ツバジョノート

東京ヤクルトスワローズをゆるく熱く応援している派遣OLの趣味ブログです

球春到来!スワローズ2020春季キャンプを見る方法。日程&メンバーは?

球春あけましておめでとうございま~す(≧∇≦)/ 

今日からいよいよキャンプインですね!

 

試合中の真剣な表情でプレーする選手たちもかっこ良いけれど、練習中の和気あいあいとした雰囲気や、時折見せる笑顔やわちゃわちゃした感じなども見ていて癒されますよね。

そんな選手たちの魅力がこれでもかっていうくらい詰まっているのがキャンプ!!!
だと個人的には思っています(´ε` )

 

というわけで(?)
そんな魅力いっぱいのスワローズキャンプを見る方法をまとめました!

今年はなんと、球団初のキャンプ中継があるんですよ~

 

やっぱり奥川投手の入団が影響してるのかな?
まあどんな理由であれありがたい!!!!

 

まずは2020年春季キャンプの基本情報から。

 

日程

2月1日(土)~2月25日(火)

※一軍二軍共通

 

休日

5日(水)、10日(月)、14日(金)、20日(木)

※一軍二軍共通

 

メンバー

一軍キャンプ

【投手】

 

【捕手】

 

内野手
 
【外野手】

 

二軍キャンプ

【投手】
  • 奥川恭伸
  • 原樹理
  • 山田大樹
  • 市川悠太
  • 金久保優斗
  • 中澤雅人
  • 鈴木裕太
  • 久保拓眞
  • 田川賢吾
  • 風張蓮
  • 平井諒
  • 山中浩史
  • 蔵本治孝
  • ジュリアス

 

【捕手】
 
内野手
  • 藤井亮太
  • 宮本丈
  • 太田賢吾
  • 長岡秀樹
  • 武岡龍世
  • 松本友

【外野手】


(敬称略、背番号順)
※1月24日(金)現在

 

場所

一軍キャンプ

ANA BALL PARK 浦添 (浦添市民球場

所在地:沖縄県浦添市仲間1丁目13-1

 

 

二軍キャンプ

西都原(さいとばる)運動公園野球場

所在地:宮崎県西都市大字三宅字上の宮西

 

www.yakult-swallows.co.jp

 

春季キャンプを見るには??

スワローズのキャンプを見る方法は2つ。
中継を見るか、現地まで行くか。

 

球団初の本格的なキャンプ中継!

昨年までは球団独自で「浦添配信」という、固定カメラでのライブ配信をやってくれていましたが、今年はフジテレビONEなどで中継してくれるとのこと!

 平日と休日でチャンネルがちょっと違うようです。

 

平日(月~金)
  • フジテレビONEsmart特設チャンネル
  • イレブンスポーツ

どちらもスマホやパソコン、タブレットで視聴できるチャンネルです。
つまり平日はネット中継ということなんですね。


「フジテレビONEsmart」の方は別途契約が必要で、月額1,000円~とのことですが、「イレブンスポーツ」はなんと無料!!
しかも二軍のサイトキャンプまで中継してくれるそう!え、神じゃん!!!

 

休日(土・日)

休日はテレビでもネットでも見られると。
でもこれは別途契約が必要なやつですね。

 

うちはCS見れないからONEsmartかな(´・ω・`)

www.yakult-swallows.co.jp

 

スワローズファンならフジテレビONE契約してる方も多いと思うので、そしたらONEsmartも使えるから平日も休日も見られて最強!

 

私のようにフジONE契約してない人は、smartを契約するか、平日のみだけどイレブンスポーツで無料で見るか、という感じですね。

 

あんまりいないと思うけどネット環境がない人は、フジONEで休日だけ見ることができますよ。

 

なお、キャンプ休日は中継ないそうです。

 

そして、ネット環境もない、CSも見れない、という人は…
諦めるか、現地へ行こう!!!

 

現地で見学する

キャンプでの練習は基本的に公開されていますので、現地で見学可能です。
時間とお金が許すなら、旅行を兼ねてぜひ行ってみると良いと思います!


私も過去に何度か行きましたが、神宮以上に選手たちを間近で見られるし、タイミングが合えばサインや写真をお願いできたりして、最高の時間でした(♥ω♥)

 

ただ、ここ数年は見学場所の制限が厳しくなったり、選手の敷地内の移動に一部車が使われたり(以前は徒歩だった)と、昔に比べるとちょっと近寄りがたくなった気がします。
まぁそれでも、ほかの球団と比べると全然優しいのだろうと思いますけどね。

 

だから、もっと厳しく制限されないためにも、無理にお願いしたり、断られたからといって暴言を吐いたりといった迷惑行為は絶対にやめましょうね!

 

球団公式ツアーあり

また、球団公式の練習見学ツアーも毎年行われています。

www.yakult-swallows.co.jp

 

このツアーでは、個人で見学に行っただけでは入れないような場所で見学できたり、選手のトークショーに参加できたりなど、公式ならではの贅沢な内容となっています。

 

高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれですが、個人で行こうとしても同じくらいの費用が掛かりそうな気もするので、お得なのではないでしょうか。

 

最後に

私も今年は現地に見学に行きたいなーと思っていたのですが、思わぬ出費が重なったのと、ちょうど仕事が忙しい時期に入ってしまい、休みが取れなさそうなので断念…。
中継をありがたく視聴したいと思います。

 

来年は沖縄行きたいな~(·∀·)