ツバジョノート

東京ヤクルトスワローズをゆるく熱く応援している派遣OLの趣味ブログです

プロ野球開幕日が決定!待ちに待った2020年球春到来!決定事項まとめ

ついに!待ちに待ったプロ野球の開幕日が正式に発表されました!!!!
2020年シーズン開幕日は…6月19日(金)!!!
約3か月遅れの開幕です。

 

プロ野球の開幕延期は、2011年の東日本大震災の年以来。この年は、“3時間半ルール”などを設けて、3月25日から4月12日にずらした約2週間遅れの開幕でした。
だから全144試合、交流戦もオールスターも実施できたんですよね。

でも今年は、試合数もギリギリの120試合(予定)。オールスターと交流戦の中止もすでに決定しています。
クライマックスシリーズについてはまだ正式には決定してないけど、中止か短縮は避けられないでしょう。

 

一応、今後の流れについて、現時点(5/27現在)で決まっていることをまとめました。

・6月2日~
練習試合を4カード実施
スワローズの日程はこちら

www.yakult-swallows.co.jp

www.yakult-swallows.co.jp

 

・6月19日
シーズン開幕
(当分の間は無観客で実施)
ファームも同日開幕みたいです。

・11月21日~
日本シリーズ

・中止
セ・パ交流戦、オールスター戦

・未定
クライマックスシリーズ
(中止や短縮を検討)


日本シリーズが11月21日スタートってことは、フェニックスリーグとか秋季キャンプとかファン感とかどうなるんだろう…?
そもそもファン感て規模的に開催OKなのかな…?

 

ただ応援するだけの私でさえいろいろ混乱しているのに、当の選手たちは、いつ開幕できるかもわからない中で、心と体のコンディションを保ち続けるのは辛かっただろうな…

 

まだまだ先行き不透明な部分も多いですが、いずれにしても、球場で野球を楽しめる日が待ち遠しい!