ツバジョノート

東京ヤクルトスワローズをゆるく熱く応援している派遣OLの趣味ブログです

スワローズ球団通算8000号は青木選手!9000号は誰だ!?歴代のメモリアル弾も振り返る

遅ればせながら、青木選手、球団通算8000号ホームランおめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:jingu-tsubame:20200714184544j:plain

2020年7月12日(日)サンケイスポーツ第20468号


節目のホームラン、誰が打つのかなーってワクワクしていました。
今のスワローズでホームランといえば、山田選手や村上選手、好調の西浦選手も8000号候補に名前が挙がっていましたが、キャプテンの青木選手でしたね!さすがです(´∇`)

青木選手が8000号を放った7月11日(土)は、スワローズにとって、今シーズン初めて球場にお客さんが入っての試合でした。

7999号が出てから、4試合ノーアーチで“お預け状態”だったんですけど、初めての有観客試合で決めてくれるとは、まるでこの日を待ってくれていたかのようで素敵です!
目の前で見られたファンの皆さんがうらやましい(♥ω♥*)

 

ちなみにその7999号も青木選手、次の試合で飛び出した8001号も青木選手でした(゚o゚; スゴイ…

 

ところで、早くも次の9000号が楽しみになってくるんですが、いつ頃になるんでしょう?
そもそも1000号打つのに何年くらいかかるのでしょうか?
疑問に思ったので、過去のメモリアルホームランを調べてみました!

 

過去のメモリアルホームラン一覧と9000号予想

  • 1号 土屋五郎選手(1950年3月24日 巨人戦)
  • 1000号 小淵泰輔選手(1964年6月28日 大洋戦)
  • 2000号 大矢明彦選手(1974年8月8日 広島戦)
  • 3000号 八重樫幸雄選手(1981年9月10日 中日戦)
  • 4000号 広沢克己選手(1989年6月29日 大洋戦)
  • 5000号 ミューレン選手(1996年8月21日 阪神戦)
  • 6000号 岩村明憲選手(2004年4月11日 巨人戦)
  • 7000号 畠山和洋選手(2011年10月2日 横浜戦)
  • 8000号 青木宣親選手(2020年7月11日 巨人戦)

サンケイスポーツ第20468号参照)

 

1号から1000号までは約14年、1000号から2000号までは約10年かかっていますが、それ以降は大体7~8年ごとにメモリアルアーチを記録しているようです。
ということは、球団通算9000号は2027~2028年シーズンあたりになりそうですね(゜▽゜)

 

7~8年後だったら、やっぱり村上選手…?
山田選手もまだ35~36歳だから、スワローズに残ってくれていれば可能性は全然ある!(残っててほしい…><;)
廣岡選手とか中山選手とか、若手選手の成長も楽しみだし…(♥ω♥*)
なんて、早くも妄想が膨らみますww

 

 

「球団通算8000号本塁打記念グッズ」も受注販売中~♪

(7月19日(日)23:59まで)

 

www.yakult-swallows.co.jp

 

449日ぶり首位浮上!

そして8000号の翌12日(日)には、巨人との首位攻防戦を見事勝利し、引き分けを挟む4連勝!
449日ぶりの首位浮上です٩(ˊᗜˋ*)و

 

スワローズ好調ですね!このまま首位キープしてほしいなぁ~(≧ω≦)