ツバジョノート

東京ヤクルトスワローズをゆるく熱く応援している派遣OLの趣味ブログです

悲劇から3年…スワローズ7年ぶりの七夕白星&寺島投手プロ初勝利が嬉しすぎる!

1日遅れだけど…すわほー!
今年の七夕は、延長戦に持ち込まれたものの、接戦を制し見事勝利!
さらに寺島投手のプロ初勝利と、嬉しい結果となりました!

 

七夕の試合はもう何年も悔しい結果が続いていたので、なおさら嬉しいです(≧∇≦*)

 

七夕といえば思い出す…2017年の「七夕の悲劇」

スワローズの七夕といえば、3年前の苦い記憶が蘇ります…

 

2017年7月7日(金)、神宮球場でのカープ戦でした。
8回まで8対3で迎えた9回、マウンドに上がったのは、ケガで離脱した秋吉投手の代わりにクローザーに任命された小川投手。

5点のリードとあって、スワローズファンの多くが勝利を確信していたであろうその時、信じられない悪夢が繰り広げられたのです…

 

・打者1人目:バティスタ選手に初球をレフトスタンドに運ばれソロホームランを浴びる(8-4)

・打者2人目:田中選手ファーストゴロに打ち取り、1アウト。

・打者3人目:菊池選手にレフトへのソロホームランを浴びる(8-5)

・打者4人目:丸選手に四球を与え、1アウト一塁。

・打者5人目:鈴木誠也選手をセンターフライに打ち取り、2アウト一塁。

・打者6人目:松山選手にタイムリーツーベースを許し、2アウト二塁(8-6)

・打者7人目:西川選手の内野安打で2アウト一、三塁。

・打者8人目:代打・新井選手にセンターバックスクリーンへの逆転3ランホームランを浴びる(8-9)

 

その裏、スワローズ打線は三者凡退に倒れ、屈辱的な逆転負けを喫したのでした…

この試合神宮で見てたなぁ…(;▽;)

 

そんな2017年の“七夕の悲劇”を含め、スワローズは近年、七夕の試合でなかなか勝てていなかったんですよね。
優勝した2015年でさえ、七夕の試合ではジャイアンツに逆転負けを喫しています。

 

前回の七夕の勝利は2013年。今年が7年ぶりの勝利だったんです!

 

近年の七夕の試合結果を振り返る

・2013年 対中日 5-3◯
・2014年 試合なし
・2015年 対巨人 4-5●(4点リードを守れず逆転負け)
・2016年 対DeNA 3-5●
・2017年 対広島 8-9●(七夕の悲劇)
・2018年 対中日 0-3●(5安打完封)
・2019年 対中日 1-7●(初回に1点を先制するも、その裏に6点奪われる)

 

とまぁこのように、2017年の歴史的な逆転負け以外にも、なかなか散々な結果だったんですね…


今年の勝利をきっかけに、七夕を勝利のイメージに変えていってほしいものです✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

寺島投手がプロ初勝利!

そして、もうひとつの嬉しいニュースがこれ!

 

寺島投手初勝利!!!

入団4年目、待ちに待った初勝利ですね!
本当に本当におめでとうございます(´∀`*)

 

寺島投手はこの日、1-1の同点で迎えた9回にマウンドへ。失点すればサヨナラ負けという展開での登板でした。
1アウトからヒットで出塁を許したものの、後続はしっかり抑えて無失点!
次の延長10回の味方の勝ち越しにつなげてくれましたよ~(。◕ ∀ ◕。)

 

寺島投手といえば、高3の夏に甲子園を沸かせ、当時の「高校ビッグ3」や「高校生四天王」とも呼ばれ、ドラフト1位で期待されての入団。その期待は背番号18にも表れていると思います。
ところが1年目の春季キャンプからケガがあったり、なかなか一軍で結果を残せずにいました。
それが今季は、中継ぎで6試合に登板して防御率0.00!(7/7現在)
中継ぎ陣をしっかり支えてくれています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


この調子で頑張れ~~~~~!!!

 

寺島投手のプロ初勝利グッズも受注販売中ですよ~(≧ω≦)

(7月15日(水)23:59まで)

 

www.yakult-swallows.co.jp