ツバジョノート

東京ヤクルトスワローズをゆるく熱く応援している派遣OLの趣味ブログです

【プロ野球】2020年シーズンから推し貯金始めます!!

突然ですが、好きな選手や球団を応援しながら貯金ができる方法があると聞きまして。

 

いやいや、そんなまさかΣ”(⚙♊⚙ノ)ノ ェェエエ工‼ 
プロ野球の応援って、結構お金かかりますよね?
球場で見るチケット代、地方やビジターゲームを見に行くための遠征費、グッズ代などなど。
さらに球場に行けない日のためにスカパーやDAZNを契約すれば、当然その分の月額の費用がかかります…
それでも好きな選手や球団には湯水のごとくお金を使っちゃうのがファン心理ってものじゃないですか!?


それが、応援しながら貯金ができるだなんて…一体どういうこと!?
お金が貯まるなら私もやってみたい!
というわけで、さっそく調べてみました٩(ˊᗜˋ*)و

 

「推し貯金」というらしい

それは「推し貯金」と呼ばれているそう。
プロ野球に限らず、アイドルや俳優さん・女優さん、アニメやマンガのキャラクターなど、“推し”がいる人なら誰でもできる貯金法!

 

その方法はいくつかパターンがあって、

  1. 推しの仕事に応じて貯金する
  2. 推しにときめいたら貯金する
  3. 推しへのお給料を用意する

などなど。

 

この中で、プロ野球ファンにおすすめなのが、「1.推しの仕事に応じて貯金する」パターンです。
例えば好きな選手が「試合に出たら100円」、「ヒットを打ったら200円」、「ホームランを打ったら500円」、「盗塁したら300円」、「三振獲ったら300円」など、その選手の活躍に応じて貯金していくだけ。
項目や金額は自分のルールでOKなんです(·∀·)

 

私の推し貯金ルール

まず推しの選手を誰にしよう…というところから悩みます…(ーー;)
なぜなら私はチーム推しだから!!
推し選手1人は決められないし、かといって全選手でやってたら破産間違いなし…(꒪ω꒪υ)

と悩んだ末、チームが勝つごとに500円を貯金することにしました。
さらにオプション的な感じで、下記の場合はプラス100円ずつ貯金していきます。

 

  • 完封(リレー含む)
  • 逆転
  • サヨナラ
  • 連勝(2連勝で100円、3連勝なら200円という感じで)

 

例えばこんな感じ(·∀·)

  • 完封勝利の場合

勝利の500円+完封オプション100円=600円貯金

  • 逆転サヨナラ勝利の場合

勝利の500円+逆転オプション100円+サヨナラオプション100円=700円貯金

  • 5連勝の場合

勝利の500円+連勝オプション×4=900円貯金

 

ちなみに昨年の成績に当てはめて計算したところ、34,700円でした。
今年はもっとたくさんの金額になると良いなぁ…(*´∀`)

 

さっそく推し貯金スタート!

2020年3月20日(金・祝)。
本来なら今日はプロ野球開幕の日でしたが、新型コロナウィルスの影響で延期になってしまいました…

 

しかし!もともと組まれていた日程で練習試合が行われ、中継やネットでの速報も見られる!!
それなら今日からスタートしちゃおう٩(ˊᗜˋ*)و

というわけで、プロ野球より一足早く、初めての推し貯金開幕します!!

 

さてさて、私の推し貯金初日となる本日のスワローズの結果は…

 

 

見事勝利~!!!
なのでさっそく500円貯金します(*^^)v

 

いくら貯まるかなぁ~

またシーズン終わったらご報告したいと思います!

 

無事にプロ野球が開幕できることを願って…(*´ω`*)