ツバジョノート

東京ヤクルトスワローズをゆるく熱く応援している派遣OLの趣味ブログです

ブログ開設のごあいさつ~私がスワローズファンになるまで~

初めまして!

巨人→ホークスのファンを経て、スワローズファンになったツバメです!
スワローズに対して一方的に縁を感じて応援しています。

 

ファンを名乗り始めて10年くらいになります。
東京在住にもかかわらず、あまり現地観戦やイベントには行けていないのですが、テレビやインターネットなどを駆使して、遠くから声援を送っています。

どうぞよろしくお願いいたします(≧◡≦)

 

 プロフィール

簡単なプロフィールをご紹介させていただくとこんな感じです。

 

  • 名前:ツバメ
  • 性別:女性
  • 住まい:東京都
  • 趣味:野球観戦、ポイ活
  • 同世代の選手:#12石山#34山田大#0藤井#50上田(敬称略)
  • 推しの選手:基本的にスワローズの選手はみんな応援しています(≧◡≦)

 

この先は、最初の記事ということで、自己紹介を兼ねて私がスワローズファンになるまでの歩み(?)をご紹介したいと思います。
ちょっと長いですがお付き合いいただけますと幸いです♪

 

巨人→ホークスを経てスワローズファンに

 スワローズファンなら誰でも一度は「なんでスワローズなの?」って聞かれたことがあるのではないでしょうか。
同じ東京のチームなら「なんで巨人じゃなくてヤクルトなの?」みたいな。
私も巨人ファンだった時代がありまして、巨人→ホークスを経て現在スワローズファンになりました。

 

どのようにしてスワローズファンになったのかというと、最初のきっかけは、神宮球場を好きになったことでした。

 

初めての球場観戦で神宮球場に魅了される

私が子供の頃は、まだ地上波で毎日巨人戦が中継されていた時代だったため、物心ついた時から野球は身近なものでした。


初めはなんとなく巨人を応援していましたが、2003年に日本一になったダイエーホークス(現ソフトバンク)の川﨑宗則選手をテレビで見て、「プロ野球選手にこんなかっこいい人いるんだ!」と衝撃を受けてすっかりムネリンファンに(/ω\)

 

それまで私の中でプロ野球は「巨人」か「巨人じゃない」か、ぐらいの認識だったのですが、だんだん他のチームや選手も覚えていくようになりました。

 

そして初めて球場に観戦に行ったのが神宮球場。理由は自宅から一番行きやすかったからと、チケット料金が安かったから。東京ドームもアクセスは良いのですが、アルバイトもしていない高校生のお小遣いでは厳しかったのです…(;´Д`)

 

ムネリン目当てでホークスvsスワローズの試合を見に行ったのですが、そこで私は神宮球場での観戦にすっかり魅了されてしまいます。

 

まずはグラウンドの近さ!
私は内野席派なのですが、入口を通って、階段を上がり、スタンドに足を踏み入れるときにパッと視界が開けて、目の前にグラウンドが広がっているんですよ。この瞬間は今でも大好きです。何度行ってもテンションが上がる瞬間です(☆∀☆)

 

もう一つの魅力はレトロ感!
近年は外観や内装、ビジョンも改修され、どんどんおしゃれな感じになっていますが、それでもまだレトロな部分が残っています。

 

そして屋外球場ならではの開放感!
その日はデーゲームでしたが、きっと穏やかな天気だったのでしょう。程よく風を感じながらの観戦がとても心地良かったことを覚えています。

 

その後も何度か神宮球場に足を運び、東京ドームや横浜スタジアムでの観戦も経験しましたが(全てホークス戦)、やっぱり神宮球場が一番好きだなと改めて実感したのでした。

 

神宮球場でのアルバイトでスワローズに愛着を持つように

大学生になった私は、神宮球場のホームページから、プロ野球運営スタッフに応募し、アルバイトをスタート。

 

プロ野球運営スタッフって何?」と思った方もいるかもしれません。球場で観戦したことのある方なら目にしたことがあると思いますが、スタンドでチケットチェックや席案内をしたり、試合中にファールボールがスタンドに飛んで来たときにホイッスルを鳴らしてお客さんに知らせたり、イニング間にごみ回収をしたりする仕事です。

他にもいろいろ業務はありますが、分かりやすいのはそのあたりかと思います。

 

そういった業務を通して、スワローズの選手にもだんだん詳しくなっていきます。
例えば「この選手は打席でよく粘るから、ファールボールに注意しなきゃ」と、青木宣親選手の打席の時は特に警戒してホイッスルを構えていました笑

 

また、スタンドで毎試合応援歌や登場曲などを耳にしていると、自然と覚えます。
そうすると、なんだかだんだん愛着が湧いてくるんですよね。相変わらずホークス戦ではホークスを応援していましたが、他のチームとの試合では、気が付くとスワローズを応援するようになっていました。

 

この頃から、好きなチームを聞かれると「パ・リーグソフトバンクセ・リーグはヤクルト」と答えるようになっていたと思います。
さすがは本拠地、バイト仲間にスワローズファンが多かったことにも影響されたのかもしれません。
知れば知るほど、スワローズは魅力的なチームでした。

 

スワローズのおかげで仕事も上手くいくように

大学卒業を機に神宮球場でのアルバイトを卒業。販売の仕事に就きました。
そこでは、お客さんへの販売・接客がメインでしたが、営業前と後には在庫管理倉庫の方々とのやり取りがありました。

 

入社当初は、お客さんへの接客はわりと楽しくやっていましたが、倉庫の方々が苦手だったんです。
その倉庫は力仕事が多いため、スタッフは男性ばかりで、大学を卒業したばかりの小娘だった私には、初めはとても怖い存在に見えたのです。

 

でもある日のやり取りをきっかけに、仲良くなることができたんです。

 

倉庫のおじさま(以下:おじさま):野球好きなんだって?どこファンなの?
私:はい、パ・リーグはホークス、セ・リーグはヤクルトです!
おじさま:え、ヤクルトファン!?ここの倉庫ではね、ヤクルトファンが最大勢力なんだよ!
私:そうなんですか!

 

ファンを名乗っている私が言うのもなんですが、スワローズファンが最大勢力ってかなり珍しいのでは?
でもそれからというもの、私がスワローズファンということで倉庫中に話が広まり、それまで全然話したこともない人たち(スワローズファン)からも声をかけていただけるようになりました。

 

パ・リーグはホークス」の部分はどこへ…?って感じでしたが、まぁおかげで、おじさまたちとも仲良くなれて、ストレスなく仕事ができるようになったんです。
今思えばきっと、私が勝手に人を見た目で判断して怖がっていただけだったんでしょうけど、きっかけをくれたスワローズに感謝です!

 

もう今はその職場は退職してしまったけれど、スワローズファンで良かったと思えたエピソードでした(^O^)

 

さいごに

  • 実家から一番近い球場が神宮
  • 職場でスワローズファンが最大勢力

という2点から、スワローズとは縁があるなぁと勝手に思っています。
え?それだけって?
まぁ、応援するきっかけなんてそんなもんですよ(笑)

 

引き続きホークスも応援していましたが、ムネリンがアメリカへ渡ったのをきっかけにだんだんと興味が薄れ(笑)、今はスワローズひとすじに。
2015年の優勝はとても嬉しかったし、また優勝してほしい気持ちはあるけれど、あまり順位にはこだわらず、ゆるーく応援し続けていきたいと思います。

 

このブログでは、数少ない現地観戦やイベント参加のレポートなどをつづっていく予定です。
つたない文章ですが、スワローズを応援する楽しさを共有できたら良いなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)